お客様が育つPart1

お客様が育つPart1

 

10月に入り急に秋が深まってきました。

我が家では、夜になると多くの虫の鳴き声で秋を感じさせてくれます。

田舎はいいですよ!

 

前回、私(福山)の友人が営んでいる「コスコジ」というお店がとても繁盛していると書きました。

どうしてかって?

聞きたいでしょう?

それは、お客様との関係作りを徹底的にしたからなのです。

それを紹介する前に、店主小杉光司とはどんな人物なのか…

 

店主小杉さんは、お店を始める前に、大手アパレル関係の店長をしていました。

お客様に喜んでもらおうとして、接客やレイアウトの工夫をしたりして業績も良かったのですが、本部からの指示とは異なったことをしていて、評価してもらえませんでした。

そのせいで「心の病」を発症してしまい、会社を去ることになりました。

いつかは理想のお店を持ちたい・・・

その後、家族の助けも有り、念願のお店を出すことができたのです。

 

お店を出すに当たり、一番大事にしたことが、なぜこのお店を出すのか?ということでした。

つまり、理念(ストアーコンセプト)を作ったことでした。

自分が病気になり、その時に自分の人生を見つめ直したそうです。

そして出てきたコンセプトは「家族の笑顔」でした。

前回のブログに書いた「コスコジのフィルターを大切にし…」のフィルターがそれのことです。

こんな思いで始めたお店だったのです。 

 

彼らがすごいのはここからなのです。

そのコンセプトを元に、お客様との関係を徹底的に行ったことなのです。

実際に何をしたかは、次回に紹介します。

 

季節の変わり目です。

体調を壊さないようにしてくださいね。

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