集客力

「集客力」

 

今日から新しい期が始まりました。

新元号ももうすぐ決まります。

新しいことが始まるって、なんだかワクワクしませんか?

当拠点も1名新しいコーディネーターが入って、より充実したサポートができると思っています。

新人の方は私がいるフォルテワジマ4階に席を置いています。

皆さんがこちらに来たときはご紹介しますね。

写真は和歌山城の夜景がきれいだったので…

本文とは全く関係ありません(笑) 

 

新年度初めのブログは「集客」についてです。

「集客」って英語では何というか知ってますか?

語学力のない私は、お客様を集めるのだから、“collecting customers” と思ったら間違いでした。

正しくは、“attracting customers”です。

“attracting”って日本語では「魅了する」という意味ですよね。

集客力はThe effect of attracting customersだそうです。

つまり、「集客」とは商品やサービスで人を魅了することなのです。

魅力のある商品やサービスが提供できなければ集客はできないでしょう。

 

私が定義する「集客力」は

『コンセプトが明確で、顧客によろこばれる演出、サービスや商品開発が出来ること。その情報を発信する力のことである』

そしてコンセプトとは

「誰に」・「何を通して」・「どうなって貰いたいのか」

それを実現するために、具体的にすることは何か?

を表したものです。

 

前回紹介した「コスコジ」はそのことがしっかりできていたから、多くの集客に成功しているのです。

皆さんは、理念(コンセプト)を明文化していますか?

 

お問い合わせ