『顧客づくり=絆づくり』PartⅡ

『顧客づくり=絆づくり』PartⅡ

 

梅雨のど真ん中って感じの日が続いていますね。

そんな梅雨の最中に我が家の庭先に今年もねじ花が咲きました。

普通の雑草なんですが、ランの仲間で、よく見るととてもきれいです。

この花、左巻きと右巻きの両方があるんですって…

福山は左利きですが…関係ないか。(笑)

 

さて今回のブログは前回からの続きで、お客様との絆づくりについてです。

何をすれば絆が深まるのかを考えてみます。

それは4つのことをするのです。

 

①適度な接触

 接触が多いほど絆は深まります。

 人は出会ってから3週間たつと急に忘れていきます。

②適切な自己開示

 先ずは自分のことを相手に知らせましょう。

 人となりが伝わるようにすることが大切です。

③お客さまにとっての有益な情報の発信

 お客様が「へぇ~」と思えるような情報を提供する。

 特にプロからの情報は有効です。

④情緒的な体験の提供と共有

 情緒的とは簡単に言うと「嬉しい」「楽しい」です。

 「嬉しい」「楽しい」がいっぱい共有できれば仲良くなれます。

どうです、できそうでしょう?

 

これらをするのに有効なツールがあります。

それは・・・「ニュースレター」です。

ダイレクトメールとは違いますよ。

商品の紹介と買ってほしいの思惑が書いてあるのがDM(ダイレクトメール)

ご縁を深めて商売をやりやすくするのが「ニュースレター」なのです。

ニュースレターの書き方についてはまたの機会に…

 

是非、お客様との「絆づくり」で業績をアップしていってください。

 

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