【よろず支援ニュース#130-令和】キャシュレス急拡大!課題に対する政府の今後の対応

① キャシュレス急拡大!課題に対する今後の対応

本日の日経新聞1面に「キャシュレス急拡大」という大きな見出し記事が載っています。コンビニ、JR(Suicaなど)、楽天、Line、PayPayなどのポイント会員が急増しているとのことです。また、記事には「キャシュレス定着に向けた滑り出しは好調だが課題も浮かび上がる」としています。

現在の課題、及び経産省の今後の対応を明記した資料が、以下のキャシュレス特設サイト(https://cashless.go.jp/)に掲載されています。(「お知らせ」の最新記事からダウンロードできます)

 

当資料には、現在の店舗情報のミス修正、地図アプリの改善などの対応について書かれておりますが、以前にも指摘した以下の点のみ事業者様へ周知させていただきます。(くどいようですので、このような周知は、これで最後にします。)

 

以下の点を未だ誤解されている事業様が見受けられるとのことです。

 ●「既にキャッシュレス決済を導入している店舗 は 、本事業への登録は 不要」

  >>これは誤りです。既にキャッシュレス掲載を導入していても、別途キャシュレス決済会社へ

  「ポイント還元の加盟店登録」する必要があります。

 ● 「 複数の決済事業者と契約している場合は 、一つの決済事業者に登録をすればいい」

  >>これも誤りです。特に、複数のクレジットカード会社と加盟店契約 している場合、「原

  則、全てのクレジットカード会社に連絡し加盟店登録を行ってください。」とのことです。

 詳細は下URLにある事務局の説明をご覧ください。

 ▶ https://cashless.go.jp/assets/doc/kameiten_touroku_howto_notice.pdf

 

キャシュレス・ポイント還元は始まったばかりですが、今後どこまでキャシュレス決済が定着するか見守りたいと思います。

 

以上、情報まで。

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