2017年4月14日開催した「ITって難しいけど、そう思ってるあなたに届ける約3時間でわかるネットを活用した集客術」の様子をお知らせします。このセミナーは、多くの方にお申込み頂き満員御礼となり、定員50名のところ約65名の方にご参加頂きました。会場が少し窮屈になってしまいましたが、皆様にご参加頂きました。
以下、和歌山県よろず支援拠点運営委員4月担当からの報告です。
<第1部>
テーマ:お小遣い5万円で起業
登壇者:株式会社ルカコ 仙田忍氏
講義内容:抱っこひもの収納カバーをハンドメイドで製作したところからビジネススタート。売れる商品、売りたい商品というより皆の「欲しい」「あったらいいな」を実現する発明商品がヒット。
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・現在はネット販売だけではなくルカコを百貨店においてもらっている。また、抱っこ紐だけでなく困ったことを解決する良いものを取り扱うショップを開店し、まだまだ世間の「困った」を解決するために尽力されている。
・キンコン西野さんの言葉「一万人に伝えるよりも、一人一人に一万回伝える方が強い」
・商品を売るのでは商品を育てる。「ルカコ」は子どもの名前「ルカちゃん」と「コウくん」からきている。世の中にはない名前をつけて商品をブランドを育てていく。
・また、地道な面倒くさいことをする。大企業がしないこと。たとえば全レビューに返信など。大多数いるお客さんに大きく発信するだけでなく、その人だけに返信することで特別感を持ってもらえる。これもキンコン西野さんの考えに触発されたもの。
・LINE@をうまく活用していた。
・今回のセミナー全体を通じて日頃参加されていないたくさんの新規のメンバーがいた。そのほとんどが仙田社長目当てに感じた。商品のブランディングはもちろん、社長のブランディング、ファン作りがしっかりなされており、名物店長、名物社長戦略としては非常に強いものがあると感じた。
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テーマ:SNS活用のプロに聞く!
登壇者:株式会社NFL 酒匂雄二氏
講義内容:SEOは難しい時代ではなく誰でもちょっとした工夫をすることでできる。いかに良いコンテンツと被リンクがあるかが鍵。日々のブログやSNS等更新をすることが非常に大事。
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・キーワードの見せ方でSEOは変わる。「人をダメにするソファ」など。
・今後Googleの検索アルゴリズムにおいて「よい記事(コンテンツ)があるか」、「たくさんの被リンクがあるか」は非常に重要となる。
・お客様はいるところにはいる。「タキシード 大阪」という検索ではどうしても1位になれない。「燕尾服」などニッチな分野を攻める。それが功を奏し、テレビ番組への衣装提供などを担当することに。のだめカンタービレで爆発。今では多くの有名人、著名人からオススメされるお店に成長。
・BLOG、SNSは「モノ」を売るのではなく、「コト」を売る。
・無名店は無名店の戦い方を。通販開始当初は、大手ブランドの商品を売るための検索対策。しかし、無名店でブランド商品を買うお客はいない(少ない)。商品、商材別でトップを目指す方向転換。当初の検索上位結果は「ブランド名 タキシード」等だったが、今では、「燕尾服」、「ラベルピン」など欲しい人にしっかりと届く検索結果に方向転換成功。
・鶏頭牛後・・・中小企業は激選区で消耗するべからず!
・5W1Hをしっかりと。
・ブログは非常にSEOに効く非常に良いコンテンツ。ただしただ単にブログを書くだけではダメ。ブログ内でお客様のお悩み解決やお役立ちコンテンツを書くコトが重要。コンテンツマーケティングをしっかりと行う。
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<第3部>
テーマ:広告費ゼロでユーザー3万人
登壇者:株式会社ホットスタートアップ 山下翔一氏
講義内容:マーケティングの4P(Product:商品、Price:価格、Place:場所・位置、Promotion:販促)のセグメントをしっかりと。特に大事なものは「Product:商品」
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・商品に競合優位性と強いニーズを。まずは商品を見直す。「朝飲むモーニングショット」などは典型。自社の強みのコーヒーと朝特化というニーズを掘り起こし成功。ユーザーは他の商品と朝コーヒーの大きな違いはわからない。
・ニーズの掘り起こしはYahoo!ショッピングや教えてgooなどで。またYahoo!リアルタイム検索も非常に優れもの。
・webをプロモーションに最大限活用する。受付、広報、営業、採用などを24時間365日休むコトなくしてくれる。
・そこで「ペライチ」。ペライチはテクニックがいらない集客ツール。中小企業や個人事業主のネットがよくわからない人に作った製品。シンプルで直感的、SEO対策にもバッチリ。
・リリース二年弱で36,000件。
・ネットショップはモノを売るのではなく体験を売る場所。
・主な使い方として、ピンポイントランディングページ、デモンストレーション、プレスリリースとして。
・基本はTTP「徹底的にパクる」でまずはどんどん他社(他者)の良いところを真似てやってみることが大事。
・ページ作成で大事なコト・・・①ページの目的②ゴール設定③ターゲットの具体化④ターゲットに応じた商品選定⑤ターゲットに応じた訴求ポイント・メッセージ⑥販売者の顔が見えること⑦構成
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<第4部>
テーマ:本日のセミナーでの気づきや意見
登壇者:一般社団法人日本中小企業情報化支援協議 事務局長 櫻木諒太氏
ワークスタイル:前後6名程度の班に分かれ上記テーマに沿って自己紹介後、意見交換。
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本日のテーマに沿って、講師を交えて各グループで意見交換しました。
講師もワークに入ってくれたため、セミナー中に出来なかった質問など聞きたいことを存分に聞くことができました。
以上、4月のセミナーのレポートでした。
今回から和歌山県eコマース研究会運営委員でセミナーのレポートを作成してみようという事になりました。
セミナーにご参加できない皆様にも、少しでもセミナー内容が伝わるといいなと思っています。今後も続けますので、どうぞよろしくお願いします。
また、本セミナーにご協力頂いた講師の皆様並びに共同開催の中小企業基盤整備機構さま、一般社団法人日本中小企業情報化支援協議会さま、誠にありがとうございました。
次回セミナーは2017年5月26日(金)です。
皆様のご参加お待ちしております。
【余談】セミナー後に開催した懇親会にはなんと31名の方にご参加頂きました!!!
ご参加の皆様、遅くまでありがとうございました。
和歌山は「熱くて参加率高い!」と、皆様仰っておられました~。
ITって難しいけど、そう思っているあなたに届ける約3時間でわかるネットを活用した集客術
平成29年4月定例セミナーは「ネットを活用した集客術」をテーマに、3部構成のセミナーを開催します。
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)やCMS(コンテンツ・マネジメントシステム)など中小企業者や小規模事業者が簡単に安価に使えるツールが出てきているのにもかかわらず、ツール自体について知らないまたツールの活用法について学ぶ機会がないため、インターネットを活用した集客について効果的に出来ていない現状がある。本イベントでは、実際にITツールを使っている中小企業者やツール提供者を講師に向け、ネット集客の実践的知識に学ぶことを目的としています。
インターネットを活用することで自分が住んでいる地域を問わず全国に情報発信ができるようになりました。しかしながら、「ITって難しい」「集客するのってお金がかかる」と思って諦めていませんか?
本イベントでは、お小遣い5万円からネットショップを立ち上げた人気ネットショップオーナー、SNS活用のプロフェッショナルによる講演や広告費0で3万ユーザーを獲得したマーケティングのプロをゲストに迎えて、「簡単に」「早く」そして「安く」集客をするためのノウハウをお伝えいたします。
【スケジュール】2017年4月14日(金)@和歌山駅前新橘ビル7階
- 第1部 14:00~14:50
お小遣い5万円で起業!起業からわずか1年8ヵ月で月商ギネス650万円を
達成した人気ネットショップオーナーに聞く!
「女性だからこそできる起業術」
講師:株式会社ルカコ代表取締役 仙田 忍 氏
ファシリテーター:一般社団法人日本中小企業情報化支援協議会
ビジネスプロデューサー 櫻木 諒太 氏
- 第2部 15:00~15:50
SNS活用のプロに聞く!「SNSで中小企業が大手企業に勝つ方法」
講師:株式会社NFL 酒匂雄二氏
- 第3部 16:00~17:30
広告費0でユーザー3万人のペライチ代表に聞く!実践的webマーケティング
講師:山下翔一氏 株式会社ホットスタートアップ共同創業者氏
- 第4部 17:40~18:30 参加者による質疑応答(グループワークを含みます)
【主催】 独立行政法人中小企業基盤整備機構 公益財団法人わかやま産業振興財団
【共催】 一般社団法人日本中小企業情報化支援協議会
【講演者プロフィール】
・仙田 忍氏 抱っこひも収納カバー専門店ルカコ 代表
短大卒業後、歯科衛生士として約10年勤務し、結婚。5年の長い不妊治療の末、2009年長女、2010年長男を出産。2012年10月 子供が2歳の時にお小遣い5万円を元手に起業。起業から1年でママスタッフ12名、縫製委託スタッフ20名の雇用を生み、起業から2年で月商ギネス650万を達成。近畿経済産業局主催 関西女性起業家ビジネスコンテストファイナリストとして登壇し 8社のサポートを受賞。こだわりの育児ブランド「ルカコ」を世界のママに向けて発信する為奮闘中。
・ファシリテーター 櫻木 諒太 氏
2010年より中小企業支援機関で販路開拓支援に従事後、2015年一般社団法人日本中小企業情報化支援協議会にジョイン。ICTを活用した地域活性化や中小・ベンチャー企業の支援を担当。自身でICTを活用した時間と場所にとらわれない働き方を実践し、中小企業のこれらからの働き方や組織のあり方を伝える活動にも注力中。
・酒匂 雄二 氏 株式会社NFL 販売営業部マネージャー
ネット通販会社、ゲーム会社を経て紳士礼服メーカー小売(タキシード・燕尾服)の株式会社NFLに入社。自社(紳士礼服SPA)で卸売、ネットショップ、直営店を統括。SNSを活用し、広告費を9割削減しながら、自社店舗の売上を2年で4倍に。自社の成功事例を共有するべく異業種交流会「まちカレッジ」設立。関西を中心に約80社が参加するブログポータルサイト「まちブログ」を運営。他社ECサイトの構築、企画・運営代行なども手掛ける。また、大阪地域密着型クラウドファンディング「FAAVO大阪」の設立から参画、これまでに5,000万円以上の資金調達の支援をしている。クラウドファンディングでは自らも起案。7件全てのプロジェクトでサクセスし700万円の資金調達に成功。
・山下 翔一 氏 株式会社ホットスタートアップ 創業者
1983年佐賀県生まれ。広島大学大学院理学研究科数学専攻 博士課程前期修了。2008年より広告代理店にてプロデューサーとして、上場企業をメインに30社以上の事業戦略・マーケティング・PRなどを請負い、数々の会社のネットプロモーションによる集客数の記録を塗り替える。2014年4月に株式会社ホットスタートアップを設立。2015年4月ペライチをリリース。現在、『ペライチ』における開発以外の全ての業務を統括。「上場会社5社含む20社以上の外部企業とのアライアンス」「メンタリストDaiGo氏とのタイアップ」「助成金+企業研修プロジェクト」「NPO支援プロジェクト」などを手掛ける。2016年4月、日本のトップマーケッターである神田昌典氏がトップマーケッターを講師に招いて最新マーケティングを学ぶ『マーケティング白熱会議2016』にて登壇。
【お問い合わせ】
和歌山県eコマース研究会(公益財団法人わかやま産業振興財団内よろず支援拠点)
事務局担当: 吾妻 林田
〒640-8033 和歌山市本町2丁目1番地 フォルテワジマ6階
電話 073-433-3100
メール yorozu@yarukiouendan.jp
尚、本イベントの詳細は下記でもご確認頂けます。(申込みはこくちーずより承ります)