梅雨らしい日が続いています。
ブログ担当福山の家の周りでは、蛙の大合唱です。
天気予報で「生憎の雨」ってよく言いますが、お百姓さんにとっては「恵みの雨」なんですよね。
ですから、新潟ではテレビの天気予報でも「生憎の雨」とは言わないんだそうです。
さすが、米どころですね。農家さんのことをよくわかってらっしゃる。
「雨もまた良し!」ってところでしょうか?
さて、最近、ニューズレターを見てほしいという相談が続けて2件ありました。
「自己開示が重要だよ」と伝えていたので、内容は良く書けていたのです。
でも、なんか伝わってこない…
そう、主語が抜けているのです。
「誰が」というところが抜けていると、伝わり方が弱いんですね。
せっかく素敵な文章を書いているのにもったいない!
文章だけでなく、接客の場合も一緒なんです。
例えば、お客様に商品をお勧めするとき 「これ、○○がいいですよ」ではなく、「私は、これの○○が良いと思いますよ」と…
同じ事を言っているのにお客様への伝わり方が変わります。
主語がないと押しつけっぽくなります。
主語をつけて話すことは、お客様にとって「安心」になるのです。
「あなた」と「私」の線引きをハッキリさせることがポイントですね。
まずは、家族に使ってみてはどうでしょうか?
きっと・・・やさしく扱ってもらえますよぉ~~(笑)