『しつけの三原則』
今回のブログは経営のことではないのですが、私が印象に残っている「しつけ」のことについて書きたいと思います。
社長業をする前なので、随分前の話になります。
『致知』という雑誌があり愛読していました。
その当時、教育者の森 信三さんが書いている「しつけの三原則」についての記事が今でも心に残っているので、その内容を紹介したいと思います。
1985年11月号より
1、朝、必ず親に挨拶をする子にすること。
2、親に呼ばれたら必ず、「ハイ」とハッキリ返事のできる子にすること。
3、ハキモノを脱いだら、必ずそろえ、席を立ったら必ずイスを入れる子にすること。
じゃ、このしつけのコツはというと、まず、母親自身が、ご主人に対して朝の挨拶をハッキリするようにし、また、ご主人から呼ばれたら、必ず「ハイ」とはっきりした返事をするように努力することです。
この「ハイ」という一語によって、その人は「我」を捨てるわけです。
つまりそれまでの意地や張りの一切を投げ捨てるわけです。
同時に、それによって当の本人はもとより、一家の人びとの雰囲気までが変わりだす。
昔ね、登校拒否の中学生をもって、困り抜いたお母さんから相談を受けたんですがね、その解決法はただ一つあるだけで、それは明日からあなたがご主人によく透る声で「ハイ」と返事をされることですといった。
その人はその通りしたんでしょう、その子どもはその後11日目にはもう登校しだしたとのことでした。
「ハイ」という言葉が本当にいえたら、非行少年でも徐々に変わってくる。ところが、本当に「ハイ」がいえる婦人は百人のうち、二、三人じゃないかな。
表現を変えればね、これだけの俸給を得るために、主人がどれほど下げたくない頭を下げ、いいたくないお世辞をいっているか、ということのわかる奥さんにして、初めて聡明な母親となるわけです。
この記事を読んでうちの子はどうだろうかと思い、家で名前を呼んだら、帰ってきた返事が、長男は「う~ん」、次男は「なに~」でした。(笑)
一度お家で家族の名前を呼んでみてはどうでしょうか?