「集客力」
今日から新しい期が始まりました。
新元号ももうすぐ決まります。
新しいことが始まるって、なんだかワクワクしませんか?
当拠点も1名新しいコーディネーターが入って、より充実したサポートができると思っています。
新人の方は私がいるフォルテワジマ4階に席を置いています。
皆さんがこちらに来たときはご紹介しますね。
写真は和歌山城の夜景がきれいだったので…
本文とは全く関係ありません(笑)
新年度初めのブログは「集客」についてです。
「集客」って英語では何というか知ってますか?
語学力のない私は、お客様を集めるのだから、“collecting customers” と思ったら間違いでした。
正しくは、“attracting customers”です。
“attracting”って日本語では「魅了する」という意味ですよね。
集客力はThe effect of attracting customersだそうです。
つまり、「集客」とは商品やサービスで人を魅了することなのです。
魅力のある商品やサービスが提供できなければ集客はできないでしょう。
私が定義する「集客力」は
『コンセプトが明確で、顧客によろこばれる演出、サービスや商品開発が出来ること。その情報を発信する力のことである』
そしてコンセプトとは
「誰に」・「何を通して」・「どうなって貰いたいのか」
それを実現するために、具体的にすることは何か?
を表したものです。
前回紹介した「コスコジ」はそのことがしっかりできていたから、多くの集客に成功しているのです。
皆さんは、理念(コンセプト)を明文化していますか?