『顧客づくり=絆づくり』
やっと梅雨入りしましたねぇ~
気象庁が統計を取り始めた1951年以降、最も遅い梅雨入りだそうですよ。
梅雨に入ったとたんに台風も一緒に来てしまいました。(^^;
皆さん、被害はなかったですか?
写真は…梅雨と言えば紫陽花ですね。雨が似合うお花です。
前回は現代ビジネスで大切なことは「心の豊かさ」と書きましたが、今回はお客様との「絆づくり」についてです。
皆さんはお客様との「絆づくり」をしていますか?
いい関係を築くことでビジネスにとって、とってもいいことがあるんです。
代表的なものは
1.指名される(あなたのお店で買いたい)
2.顧客流出が改善される
3.反応率、成約率が上がる
4.顧客一人当たりの消費金額が上がる
5.値引きしなくても売れるようになる
6.クレームがなくなる
7.リピート率が上がる
8.紹介、口コミが増える
などなど…
それに新規の顧客を集めるよりは、はるかに経費も掛かりません。
福山も「絆づくり」に取り組んで上記のようなベネフィットを得られた経験があります。
またの機会に書きますね。
そんな魔法のような「絆づくり」なんだけど、真剣に取り組んでいる企業やお店は少ないようです。
だからチャンスです!
顧客づくり=絆づくり
是非、絆づくり活動をしましょう。
では、どのような取り組みをすればいいのかは、次号で書きます。