関西中小製造業の4割 適正価格を下回る(関西経済連合会資料:日刊工業記事)
*先日の日刊工業記事に「大阪中小、値上げで勝つ」という記事があり、取引先との困難な価格交渉で値上げできた事例を踏まえ、コスト上昇分(材料、人件費など)を価格に転嫁する重要性について書いてありました。
*一方、「価格競争の激化」「親会社・取引先からの値下げ要請」などで、価格に転嫁できず頭を抱
えている事業者も多いのも事実です。以下URLの資料は関西経済連合会と大阪商工会議所が4半期
に1回出している「経営・経済動向調査」です。
>>http://www.kankeiren.or.jp/material/180608release_2.pdf
当資料の8~10ページを是非ご覧ください。 当方、興味深いデータと思いました。
・販売価格の決定要因は、「原材料、仕入れ価格」が最多。「人件費」、「競合他社の価格動向」が
続く。(8ページ)
・関西の中小製造業の約4割が「販売価格が適正水準を下回っている」と答えており、まだまだ厳し
い現状にあります。(9ページ)
・理由としては、1)「国内他社との価格競争の激化」、2)「親会社・取引先の値下げ・価格維持
の要請」、他となっています。(10ページ)
最近、配信人も相談の中で某製造業者から以下のような話を聞きました。
・「最近、材料が値上がりしており、また最低賃金も毎年3%上がっているけど、なかなか価格へ転嫁することが難しい!こういった中で、取引先から値下げ要請を受けることもあり、頭を抱えてしまう。」
逆に、他の相談者から以下のような話もありました。
・「利益が全く出ていない現状を踏まえ、思い切って全ての取引先へ値上げ要請のため訪問した。 結果、多くの取引先に値上げを了承してもらった。」
全般的にまだまだ厳しい経営環境ですが、自社の強みを前提にデータを駆使し根気強く価格交渉に臨まれては如何でしょうか?
(そんな簡単ことではない、大変難しいことであることは十分承知しているのですが)
*下請取引の価格交渉にはなりますが、価格交渉のノウハウ・事例集が以下の全国中小企業取引振興協会のHPからダウンロードできます。 ご参考まで。
>>http://www.zenkyo.or.jp/kakakusupport/index.htm
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