① 《eスポーツの経済効果と社会的意義》 話のネタにでも!
配信ネタに最近ちょっと苦労しています。今回は皆様の商売とはあまり関係ないと思いますが、ちょっと変わった面白いネタをひとつ。「eスポーツ」について!
みなさま、既に「eスポーツ」についてはご存知でしょうが、当方、最近eスポーツに対する見方が変わりました。今までは単に娯楽・ゲームのイベントであり、ゲーム産業の中の一つとして考えてました。しかし、この市場、今後大きく伸びそうであり、世界的にみて日本は遅れているようです。下URLのとおり政府としても真剣に「eスポーツ市場の活性化」を検討しています。
● 経産省HP記事:「eスポーツを活性化させるための方策に関する検討会」を開催します!
>>https://www.meti.go.jp/press/2019/08/20190830001/20190830001.html
昨日の日経新聞にも「eスポーツ協賛、トヨタも銀行も 若者と接点作り」という見出しで大きな記事が出てました。
●当記事の冒頭部分
>>https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49575060Z00C19A9TJ1000/
以下、記事からの抜粋です。
▶ Eスポーツに熱狂するのは主に10~20歳代の若者だ。注目大会では、一流選手のプレーを生で見るため10万人以上が会場に詰め掛け、数億人がネットで動画を視聴する。
最近、中小機構サイトJNet21の「創業の際の業種別開業ガイド」に「プロゲーマー」が追加されました。Eスポーツのプロゲーマーもりっぱな職業でしょうが、開業ガイドがあるとはちょっとびっくりです。(ニッチすぎるかと思うので)
●プロゲーマー開業ガイド>>http://j-net21.smrj.go.jp/establish/guide/it/2019071201.html
上の開業ガイドには、個人事業主としてのプロゲーマーの「開業資金計画」「売上計画」「損益計画」モデルまで載っており、ちょっと笑ってしまいました!みなさんも見てみてください。
最後に、政府は「eスポーツの経済効果と社会的意義」を下URLのとおり一枚でまとめてます。今後、皆様の商売と何か絡んでくるところはあるでしょうか?
>>https://www.meti.go.jp/press/2019/08/20190830001/20190830001-1.pdf
以上、情報まで。
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