①「小売業の多言語対応ガイドライン」が公表されました!
昨年11月に「飲食店・小売店の外国人客おもてなしに役立つ情報、及び多言語音声翻訳アプリ」
の情報を配信しました。
>>https://yorozu-wakayama.jimdo.com/news124-2018/
その後、年末に多言語対応協議会小売プロジェクトチームは、「小売業の多言語対応ガイドライ
ン」を発表しております。
*経産省発表記事>>http://www.meti.go.jp/press/2018/12/20181220004/20181220004.html
*「小売業の多言語対応ガイドライン」(本文)
>>http://www.meti.go.jp/press/2018/12/20181220004/20181220004-1.pdf
インバウンド外国人客が多く、多言語対応が必要な小売店には大変有益な情報化と思いますので、
是非当ガイドラインに目を通していただければと思います。
②「たびレジ」広報動画の配信を開始(外務省)
皆様の中にはビジネスで海外出張される方も多いかと思いますが、外務省の海外渡航者に現地の安
全情報や緊急時の連絡を直接配信するサービスである「たびレジ」をご存知でしょうか?(当方は
知りませんでした。)
同省は、海外渡航者が増えることが見込まれる1月末までを「冬の海外安全強化月間」とし、その
一環で「たびレジ」への登録を呼びかけるとともに、広報動画を配信しています。
動画には、ケンドーコバヤシ「たびレジ」登録推進大使と女性お笑いコンビのおかずクラブが出演
しています。
特に海外への出張が多い方は、以下の情報に目を通して頂ければと思います。(既にご存知の方も
多いかもしれませんが)
*外務省HP「冬の安全強化月間」PRページ(「たびレジ」広報動画と登録方法が載ってます)
>>https://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/gaimushoxkenkoba.html
*女性情報誌等に掲載された「たびレジ」特集記事
>>https://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/tabireg-woman.html
以上、情報まで。
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