いつもお世話になります。 よろず支援拠点でございます。
以下、いつもの情報提供になりますので、ご一読頂ければ幸いです。
①経産省が推進する「おもてなし規格認証」について
*2017年1月から本格運用が始まった「おもてなし規格認証制度」ですが、先日中小企業庁サイト
である「ミラサポ」に右URL特集記事がありました。 >>https://www.mirasapo.jp/features/company/vol6/index.html
*本制度は主に接客が多いサービス業向けに創設された制度ですが、まだ普及の初期段階と思います。
(IT導入補助金の加点項目になっており、それでご存知の方もいらっしゃるかと思います。)
*ちなみに当制度の背景、狙い、概要は右URLにある経産省資料のとおりです。 >> http://ccaj.or.jp/omotenashi_kikaku.pdf
*今後当制度がどれぐらい普及していくか不明ですが、オリンピック前ということもあり、国もかなり力を入れているようです。
*いづれにせよ、接客が多い事業者様におかれては、この認証制度をサービス・ホスピタリティーを
向上させる契機・ツールとして活用できるかと思います。(従業員への意識付にもなるかと)
ご興味のある事業者様は是非右URLにある当認証制度特設サイトをご覧ください。 >> https://www.service-design.jp/
一番下のクラスである「紅認証」以外は、有償であり審査を受ける必要があります。
*認証の具体的なイメージを持ってもらうために、上記ミラサポのサイトに4つの事例が掲載されております。
ちなみに一例ですが、飲食業の事例は右のとおり。 >> https://www.mirasapo.jp/features/company/vol6/case-4.html
②当拠点のホームページがリニューアルされました!(「あがらのやる気応援団!」)
*本年4月よりWebビジネス専門家の酒井が当拠点メンバーとして加入しましたが、これを機に当拠点の
ホームページを右URLのとおりリニューアルしました。>>https://yorozu-wakayama.jimdo.com/
大変読みやすく、きれいになりました! 今後も当拠点フェイスブック(https://www.facebook.com/yorozu.wakayama/)
と併せて様々な役に立つ情報を発信していきます。
ホームページに当拠点メンバー全員の写真がありますが、今後ともチーフコーディネーターの井上を中心に更に事業者様の支援に励んでいきます。 今後ともよろしくお願いいたします。
以上、情報提供まで。