現在流行りの「サブスク・ビジネス」:日本サブスクビジネス大賞受賞企業の紹介など
近年、日経新聞を始めとする経済紙で「サブスクリプション・ビジネス(定額利用サービス)」関連の記事を多く見かけるようになりました。サブスクブームと言って良いほどかもしれません。ということで、今回はサブスク関連情報をひとつ。
今週9日に「日本サブスクリクション大賞2019」の受賞企業が発表になっております。(当方、こんな賞があるとは知りませんでした。)
● 中小企業ニュース関連記事:「玩具レンタルの「トラーナ」が栄冠」
>>https://j-net21.smrj.go.jp/news/tsdlje0000003f6m.html
ちなみに「日本サブスクビジネス大賞2019」の特設サイトは下のとおり。
>>https://subscription-japan.com/award/
サブスクといっても本当に色々あるものですね。受賞企業の例から見ると;おもちゃ、美容室、スキンケア、カメラ機材、家電、クリーニング、安否確認サービス、売掛金保証、自販機、シェアオフィス、郵便サービスというところです。
サブスクビジネスに関心のある事業者様は、上の特設サイトで受賞企業の詳細に目を通してみては如何でしょうか?
最初にサブスク関連記事が増えていると書きましたが、以下当方が最近目にした関連記事の見出しになります。
▶ 「サブスク戦国時代:データ分析で「飽き」防ぐ」(日経新聞)
▶ 「サブスク拡大:モノ→コト売りへの転換、バンドル化進む可能性、中小には大きなチャンス、複雑な課金計算が課題」(日刊工業)
▶ 「サブスク、利用46%増、だけど認知度26%」(日経MJ)
▶ 「定額利用はデータが命」(日経産業新聞)
上にもあるとおり、サブスクビジネスでは採算性(複雑な課金計算)に気を付ける必要があると思います。一方、顧客満足度を維持できれば、生涯の顧客囲い込み・バンドル化にもつながる可能性があります。今後も益々拡大していくかと考えますが、皆様のご商売におけるサブスクの可能性はいかがでしょうか?
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