【よろず支援ニュース #95】 今年も大変お世話になりました!

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「和歌山県よろず支援拠点」から   県内事業者の皆様にお役立ち情報をお届けします。
    ※本メールは、BCCでお届けしています。
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2017年も残すところ、僅かとなりました。
本来であれば、皆様に年末のご挨拶に伺いたいのですが、
メールにて、ご連絡させて頂きます。
今年も皆様は大変お世話になり、ありがとうございました。
来年度も引き続き、何卒よろしくお願い致します。

和歌山県よろず支援拠点相談対応について
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●年内最終相談対応:2017年12月28日(木)17時45分まで
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●休業:2017年12月29日(金)~2018年1月3日(水)
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●年始相談対応:2018年1月4日(木)9時から
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休業中にいただきましお問い合わせにつきましては、
2018年1月4日(木)9時より順次対応いたしますので、予めご了承くださいませ。
 
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さて、本日は2017年の最後のよろずNewsとなりました。
和歌山県よろず支援拠点では、インターネット販売の事業者様を応援する
「和歌山県eコマース研究会」の事務局をしております。
定例会として、毎月1回、インターネット販売に関するお役立ちのセミナーを開催しています。
 
これからインターネット販売を始めたい、興味がある、販売しているがなかなか売れないなあ・・・
と皆様の悩みは様々です。
ご参加頂いている会員様の中には「昨年と比べて15%売り上げが伸びた!」と仰る方も
いらっしゃいます。
 
定例会セミナーに参加したいけど、できなかった!
という方々のために、当日の模様をお伝えするページを作成しています。
是非、ご参考にしてください。
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<12月例会の様子>
楽天・ヤフー・アマゾンでのイベントや広告について

【Aチーム】

楽天・ヤフー・アマゾンでのイベントや広告についてのグループワーク

 

✔広告やクーポンの成果判断について

・広告によって画像やキャッチコピーを変えてどのパターンが良いか検証必要

・その画像がクリック率良い場合ページにも反映した方が良い。

・クーポンなどもその種類によって細かく設定できるとの意見あり、またそれを検証する必要ありとの意見出ました。

 

✔販促について

・値引き、クーポン、ポイント、どれがその時々によいのかデータを取って検証する必要がある。

・リアル店舗と違いインターネット店舗はお客様の残してくれたデータがきっちり出るのでそのデータを細かく検証していきいかしていくPDCAを早く回していくことが大事。

 

✔Nintについて

・費用が掛かるが出ている以上利用すべきとの声も。

・ここでもやはり分析と次の施策への落とし込みが大事

・数社で一緒に使えるのでは・・?

 

✔送料値上げについて

・運送会社の送料値上げについて各社の現状と対応方法を発表

・これからの運送会社事情について詳しい事情も聞くことができました。            

 

SNS活用・ブログやコンテンツ作成について

【Bチーム】

SNS活用・ブログやコンテンツ作成について

 

✔どのような活動をしているかチーム内でシェア

 

・公式ブログ利用 月に4回ほどアップ

・コンテンツをたくさん作っていっている

・よく聞かれる質問等を参考に作成

・FBは一日一記事で、いいねをもらいやすい記事を心がけている。

・クイズやお客様の写真を利用して発信

・広告費もかけている。

・ページにいいねしてもらえる広告を購入

 

・FBはお客様像が分かりやすい。(FB運用でわかったこと)

・業種的に元々電話注文が多いので、LINEで告知したい

・チラシにLINE@のリンクを載せていく

 

✔FBで感じること

・いいねしてくれた人は多いものの、エンゲージ数が少ない

・リアル店舗があるとFBが効きやすいのでは。

・ご高齢のかたが多いので、FBなどへの反応が鈍い

レストランの写真などはインスタ映えするので、オススメ、とアドバイスいただく

→FBのリーチ数が突然上がるのは、フォロワー数が多い人がいいねしたりしてる

 

✔ブログで感じること

 

・自社サイトは、ブログ記事で更新頻度を上げていくことでSEO対策にできる

・ブログ一日一記事。

 

 

✔FBグループ

趣味などで集めたグループのなかで、何度か投稿されることで記憶に残りやすい

グループメンバーが投稿を始めてくれると、自動化されていくので管理者は楽。

 

✔ワードプレスについて

ロリポップサーバー(月300円ほど)、エクスサーバー(月1000円ほと)

ワードプレスを登録する(自動でダウンロード)

設定は面倒

seo的に考えるなら、テンプレートは使わない方がいい

ワードプレスはSEOに強い、無料ホームページ(シーサー、FC2)、アメブロ、ぺライチという順番で

ブログにプラスして新たなワードプレスを立ち上げるなら、もとのブログと内容を少し変える。ミラーはNG。

ワードプレスの記事は1,200文字以上がオススメ

 

✔まとめ

ブログやワードプレスで役立つ情報を発信

FBやSNSはファン獲得する

ブログ・SNS活用は現状すごく売上実績のある店舗でもまだまだこれからの課題である事が解った

特にSNSは取組をしている所と手つかずの所が二極化している。

わざわざブログやFBに取り組む(ともすると担当者にとっては懲罰的な仕事になるかも?)より、

既に行っている業務であるメルマガ作成・商品紹介のライティングの下書きの様な形で取組と良いかも

後半は専門家の話を聞けてコンテンツSEOの話も盛り上がりました。

 

2017年の1月定例会は↓↓↓よりお申込み頂けます!

http://www.kokuchpro.com/event/ek1801/

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最後までお読み頂きありがとうございました!

 

来年も引き続きよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

 

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