【よろず支援ニュース #97】 経産省が「おもてなしスキルスタンダード」を策定しました!

今回は特にサービス業の方々への情報提供になります。
 
①経産省策定の「おもてなしスキルスタンダード」について
国(経産省)はIT化支援など近年サービス業者の生産性向上のための支援に注力しておりますが、併せて「サービス品質の向上」も重要と認識しております。
経産省はこの度サービスの品質の見える化・高付加価値化に向け、サービス産業に携わる現場人材のスキルを標準化・体系化した「おもてなしスキルスタンダード」を下記のとおり策定しました。
詳細は下のURLご一読いただければと思います。
 
おもてなしスキルスタンダードの要素(現場人材に求められるスキル)は下のURLご覧ください。
上記資料のとおりビジネスマナー、クレーム対応、チームワークなど評価すべき8項目を設定。 それぞれ、達成度を2段階に分類できるようにしています。 評価項目には、外国語や「おもてなし文化」の理解度なども盛り込んでいます。 到達度は初級のベーシックと上級のアドバンスの2段階。 
今後この標準に基づく「人材育成プログラム」が始まります。 経産省指定の3つの人材育成機関は一番上のURLにある「関連リンク」をご覧ください。
サンプルとして「おもてなしマイスター協会」の育成プログラム(有償)は下のURLのとおりです。 
ご興味のある事業者様は各人材育成プログラムの内容を確認し、受講を申し込まれては如何でしょうか?
 
以上、情報まで。

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